独り言のサイクル
自己イメージを変える事
             2007年  4月
 

スリーインワンのトレーニングクラスでは、いろんな技術を
実際に経験しながら学んでいきます。「独り言のサイクル」というのはその一つで、ステップ4 アドバンスド・ワンブレインの中で学びます。

自分が普段あまりにも日常的に 頭の中で、ぶつぶつと
自分に対して ぶーたれているか、世の中に対してぶーたれているか、という事を 新たに 認識します。

世の中のせいとか、どうせ私はこうなんだとか言っている事がものごとをうまくいかないようにさせている根本なんですよ。
そこを 認識して 変えていかないと 悪循環はどんどんどんどん そのまんま 続いていく。

そして、その頭のなかで思っていること(不平感やひがみ等)
を 改善させてみると、自分にも世の中に対しても 見方が
こんな風に変わるんだ、という事を 認識する技術です。

ここに書きましたのは、一つの例ですが、

クラスの中で、受講生さんといっしょにやってみました。


 

まず、自分に対する知覚です。
ま、手早く言えば 自己イメージですね。

私は 鈍い(特に家族といる時)。

私は 働き者です。

私は 美容に関しては面倒臭がりです。

う〜ん。ま、普段、私は私の事をこんな風に評価しているんです。

次に、世界観・人生観です。
世の中ってこうよね〜こういう人がいるわよね〜みたいに思っている、て事ですね。

美容に対して手をぬかない人が

物凄く美しい!

そういう人が この世の中にいる。

ま〜、この日の、ちょっと前に、とっても美しい方がTVに出演されていて、その方の美容に関するお話を聞きました。その方は美容に関しては、全然手抜かりなし、手抜きなし! あくなき追求される!という姿に あぁ〜すごぉい!と思ったのがそのまんま反映しているんですね。 

あぁ、世の中にはこういう人がいるんだなぁ。

しかし、私にはそこまでできそうにないわ・・・
というような思いをいだきました。

(それが下につながっていきます)

つまり、リアクトする態度 ものの見方ですね。

私は働き者で忙しいから、美容のことを

きちんとやる時間はない!!

なんか、ほんまに リアクトしてますね。めっちゃ反応して、ちょっと、

怒っているような気配すらあります。そして言い訳してますね〜。

自己正当化してますね。しかし、誰に対して一生懸命言い訳して、

肩に力いれて言うてるんでしょうかね〜。

そういう見方をしているからして、
それゆえの行動です。

何もしない。

化粧水を手で つけるだけ。

うわぁ。なんか もう投げやりですね。綺麗に、て言う気持は全然なくて

もう全てを投げ出して、あきらめきっているような。

気分は おばば ですね。こりゃあきません。

そういう行動をしている時に
心の中でつぶやいている
独り言
っていうのがこれです。

ぱっとしないおばさんに なっていく。

何言われても しゃーないやん。

うわぁ。相当ななげやりですね。こんな心の姿勢ではもうどうしようも

ないような方向に ずずずん ずんどこ ずずずん ずんどこ 進んで

いくしかないような・・・。

ここまで 自分を振り返ってみると どうせモードの心の姿勢から変えて

いく必要があるなぁ、と 実感しました。それで順番に変えていきました。

まず、自分に対する知覚
これをプラスに見て変えてみましょう。

私は鈍い(家族といる時)

私はよく気がつきます。
(家族といる時でも)

私は働き者です。

私は
ほどほどに働き者です。

私は美容に関しては
面倒くさがりです。

私は美容に対してまめです。
毎日よく手入れしています。

うわぁ。変われば変えられるものですねぇ。。。

そして次は 世界観・人生観です。
自分に対する知覚が変わったら、
世の中に対する目も自然に変わるようです。

美容に対して手をぬかない人が
ものすごく 美しい!
そういう人がこの世の中にいる!

世の中は 全て
 うつくしい!

おぉ。世の中は美しい、とまで 言い切ってしまう程、こころの持ちようで変わるんですねぇ。。。

では、それを踏まえて、
リアクトする態度、ものの見方です。
どんな風な反応をするんでしょうか。

私は働き者で忙しいから美容の
ことをきちんとやる時間はない!
お肌のきめが整っていくってすばらしい!

なんと! ここまで変わっていくんですね〜! 驚きです。

そうすると 行動
当然変わりますよね〜。

何もしない。
化粧水を手でつけるだけ。
毎日のお手入れは勿論
マッサージもパックもまめに
やっていますよ。
もう 習慣なんですよ〜。

うわわのうわわ〜 劇的変化です。

もうこれは奇蹟としか言いようがありません!!

そして、そういう行動をしている時の
心の中のつぶやき、独り言
は?

ぱっとしない おばさんに
なっていく・・・。
何言われても しゃーないやん。
毎日 鏡を見るたびに
「あら きれい!」と
思うの。 うふふ

楽しみながらお手入れをしている様子がうかがえるような、独り言になりまし

たね〜。

実際に この「独り言のサイクルを変える」をしてから、わりあいこまめに

お手入れをするようになりました! そしてそれは 今日まで(2週間位ですが)

続いています! なんと めでたい!

2007年 5月記

TOP  サイトマップ  ゆりの3in1目次